なんとなく

忘備録です

AdobeアプリをDドライブにインストールする方法

Cドライブがディスクフルで泣きながらアプリやファイル削除して微々たる数GBを空けたのは数カ月前。
ふとAdobeのアプリ大きいからDドライブに移せばいいんじゃない?と思いついたので、忘備録。

概要

  1. インストール済みアプリを移動することはできない
  2. インストール済みアプリは、CreativeCloudからのみアンインストール可(多分)
  3. CreativeCloudDesktopの環境設定でインストール先を指定後にアプリインストール

前提条件

手順

1. CreativeCloudDesktopでインストール済みアプリをアンインストールする
2. CreativeCloudDesktopのアカウントアイコン→環境設定→アプリ にて、インストール先を任意の場所を指定

3. CreativeCloudDesktopで任意のアプリをインストール

その他

一般的なアプリと同様、インストール時にインストール先指定させてほしいよね、全く。
検索しまくったじゃないか!!
Adobeサイトには載ってないし、コミュニティページにサラッと一文書いてあったくらいで(涙)
アンインストールは以前、Win標準のアンインストールを以前試したらできなくて歯噛みした。
AcrobatPhotoshopで10GB近く空いたことが何より衝撃だった件。